おはようございます!

アトリエナユタ 店長横洲です。

今日も私の後ろからいい香りがしてます(*^^*)

今焼けているのはフルーツのパウンドケーキ。

IMG_1349

3つあるパウンドケーキの中で一番味にインパクトがある気がします。

香り高いラムに漬けたドライフルーツとナッツ。

これをたっぷり生地の中に混ぜ込みます。

焼き上がったらたっぷりシロップを塗ってしっとりとしたパウンドケーキに仕上げます。

写真左がミニパウンドケーキに、右がカットして袋詰めします。

IMG_1351

カットするとこんな感じになります。

IMG_1352

フルーツやナッツで断面が賑やかです(笑)

焼きたては焼きたての美味しさがあるんですが、ちょっと寝かせることで味が馴染んでバランスが良くなります。

たっぷり使っているラムも最初は香りがきつかったり味の主張が激しくて酔っ払いそうになるんですが、これも寝かせることで風味が優しくラムのいい香りが残ります。

そしてこれでもか!と塗ったシロップも全体に馴染んでしっとりするんですよ☆

食べるとフルーツやナッツがゴロゴロしていて結構食べごたえがあります。

紅茶もコーヒーも合うんですが、紅茶ならアッサム、コーヒーならしっかりめにローストした苦味のあるコーヒーがより合うと思います。

ぜひ大人のティータイムにどうぞ☆