こんばんは。

アトリエナユタ 店長横洲です。

年末年始に実家に帰った時に、地元のレモンをたくさん頂いたので今日はそれを仕込んでマーマレードを作ってます☆

ケーキ作りに全くと言っていいほどたずさわったことのない横洲ですが、調理経験はガッツリ?あるのでレモンの仕込みを手伝いました!

IMG_1562

 

まずは皮と中ワタ(白い部分)、果肉+果汁に分けます。

レシピは8等分してからそれぞれに分けて中ワタは一口大より少し大きめにして、皮は細くカットするって書いてたんだけど、私はめんどくさがりなので丸のまま皮を薄く剥いたあと、中ワタを剥いて、果肉を分けました。

 

IMG_1561

 

大小合わせて8個あったんですけど、結構時間かかりましたよ。

でも私は久しぶりに仕込みみたいなことをして楽しかったです(*^^*)

ほんの3,4ヶ月前までは肉の塊を切り分けて筋を剥いでとかやってたので(笑)

 

IMG_1564

まずは皮と中ワタをそれぞれにこぼしてアク取りをします。

この辺からはパティシェ矢野にバトンタッチ。

3回位やってました。

手間かかるなあ・・・・・・当たり前だけど(^_^;)

 

IMG_1565

 

中ワタからペクチンっていうジャムの大事な要素になるものを煮だして、皮を加えたところ。

結構この時点でとろみが出てます。

丁寧にアク取りをしてました。

 

IMG_1566

 

お砂糖を加えたあと結構煮詰めて出来上がり。

レモンの重量の60%前後お砂糖を加えるってレシピに書いてあったけど、それでも結構酸っぱかったです(。ŏ﹏ŏ)

レモンの酸味恐るべし!(笑)

 

さてさて、これがどんな商品になるんでしょうか??

私も楽しみです~~~~~♪